KOTOBUKI ProFit Filter X2|外掛け式フィルター改造【アクアリウム】

寿プロフィットフィルター01 アクアリウム

今回はコトブキ工芸さんの”ProFit Filter X2”を改造してみましたー!

改造と言っても大したことはしていません。汗

仕切り板を付けて、水の流れコントロールしてフィルター全体に水流が行き渡るようにしてみたいと思います。

それではよろしくお願いしますー!


フィルター改造に必要なもの

  • ProFit Filter X2 一式
  • 下敷き
  • 物差し(メジャー等)
  • ドライバー等ひっかき傷をつけれる物

下敷きを切っていきますが、切る目安の印はペンで書くのではなく、ひっかき傷を付けて進めていきます。


改造アイテムその1(下敷き)

画像のようなものを切っていきます。

下部分の切り込みは水流を意識してこのように切ってみました。

まずは9cm x 13cmの長方形を切り出します。

下の切り込みは、最初に左端から1cmの所から上方向に2cm切り込みを入れて、右端から1cmの所から斜めに切ると上手くいきました。


フィルターに作った改造アイテムをつける

切った仕切り板をフィルター本体にはめ込んでいきます。

仕切り板の柱のようになっているところを、ポンプ側と反対になるようにはめます。

そうすることによって、水流が左の方へ流れてフィルター全体に行き渡るようになると思います。

後ろから見るとこんな感じです!


まとめ(改造後の水の流れ)

もともとProFit Filter X2は、ポンプからの水がフィルターの底の方に送られ、底から上がってくるような構造になっています。

そこに今回の仕切り板をはめることで、フィルター全体に水流が行き渡るようになります。

以前にやったGEX SLIM FILTERの改造にはホースが必要だったので、今回のは簡単にできました!

今回の改造が良いと思ったら是非お試しください!!

ご覧いただきありがとうございました!

タイトルとURLをコピーしました