GEX SLIM FILTERに入れる純正じゃないろ材【オススメ非純正ろ材】

以前に改造したSLIM FILTERの記事でこんな質問がありました。

質問者さん
質問者さん

ろ材はどんなものが良いでしょうか?

ですので今回は、GEXさんのSLIM FILTERに入れる純正じゃないろ材について”何が一番良いのか”を検証してみたのでご紹介します!

検証したのはこちら!!

  1. POWER HOUSE ベーシック・ソフトタイプS『太平洋セメント株式会社』
  2. エーハイム サブストラット プロ レギュラー『EHEIM』
  3. BICOM Bafi Support(バイコム バフィ サポート)『株式会社バイコム』
  4. bio ring S と bio ring S・M MIX『株式会社ソネケミファ』
  5. バクテリア繁殖ろ材 パワーアップB『ジェックス株式会社』
  6. 外掛けフィルター用 Bioろ材『コトブキ工芸株式会社』
  7. クリーンバイオリング-N『ジェックス株式会社』
  8. Baby Bee Shrinp Shelter『株式会社ウォーターエンジニアリング』

今回は以上の8種類を、改造したSLIM FILTERに詰めていきました!

フィルター内の奥行きがもろに結果に出たと思います。

結論から言いますと〜、、、

下記の3種類が上手くいきましたー!

  1. POWER HOUSE ベーシック・ソフトタイプS
  2. エーハイム サブストラット プロ レギュラー
  3. BICOM Bafi Support(バイコム バフィ サポート)

それでは詳細↓をどうぞっ!!


POWER HOUSE ベーシック・ソフトタイプS

最初は太平洋セメント株式会社さん

POWER HOUSE ベーシック・ソフトタイプSです。

公式HPによると1粒が8mm x 8mmという非常に小さいサイズのリングろ材です。

フィルターに入れてみた画像がこちら↓↓

給水部分にはウールマットを入れてみました。

ウールマット部分にも同じろ材を入れても良いと思います。

後ろ側だけ入れようとすると、下の部分から前側にろ材がこぼれてしまって若干見た目が悪いです。

なので前側にも同じろ材を入れて使うのがベストです!

改造によってろ材全体に水流が流れるので、効率的にろ過が出来そうです!


サブストラット プロ レギュラー

次はエーハイムさんのサブストラット プロ レギュラーです。

こちらはペット用品専門店のcharmさんのHPによると6〜11mmほどの大きさのようです。

フィルターに入れてみた画像がこちら↓↓

しっかりと詰め込むことが出来ました!

これもPOWER HOUSE ベーシック・ソフトタイプSと同じで後ろ側だけに入れると前側にこぼれるので、全部にろ材を敷き詰めるのが良いと思います。

しかし個人的には密過ぎて、水流が全体的に流れないような気がしています。

そこが少し不安ですが、とりあえずフィルターとしては使えそうです!


BICOM Bafi Support(バイコム バフィ サポート)

次はバイコムさんのBICOM Bafi Support(バイコム バフィ サポート)です。

バイコムさんと言えばバクテリアのスペシャリスト!

ろ過効率が考えられているのはもちろん、ポリプロピレン製で軽い素材になっているので、メンテナンス時も扱いやすいろ材となっています!

BICOM Bafi Supportは水に浮いてしまうこともあるため、上に重りになるようなものを置いたり、ネットに入れて押し込んで固定したりと少し工夫が必要だと思います。

フィルターに入れてみた感じがこちら↓↓

ご覧の通り後ろ側は問題なさそうですが、前側には上手く入れることが出来ませんでした。

後ろ側には”BICOM Bafi Support”を入れ、前側には”POWER HOUSE ベーシック・ソフトタイプS”や”サブストラット プロ レギュラー”を入れての運用が出来るかと思います。。


bio ring S と bio ring S・M MIX

次は株式会社ソネケミファさんの”bio ring S”と”bio ring S・M MIX”です。

株式会社ソネケミファさんは納豆菌ろ過材、麦飯石濃縮液、カップ入り麦飯石、熱帯魚用各種エサなど、アクアコーナーで絶対見かけたことのある製品を作っている会社さんです。

フィルターに入れてみた感じがこちら↓↓

ろ材サイズが大きく、下まで入らなかったです。無念です。

給水の所にはギリギリ入りましたが、コレじゃない感がありますね。笑


バクテリア繁殖ろ材 パワーアップB

次はGEXさんのバクテリア繁殖ろ材 パワーアップBです。

これはもともと外掛け式フィルター用で販売されているものですが、パッケージの絵の通りGEXラクラクパワーフィルター用の商品です。

SLIM FILTERでも使えたら嬉しい所ですが、結果は、、、

無念でした。笑

袋を開けるまでもなく、なんとなく結果は見えたので開封せずに突っ込んでます。笑


外掛けフィルター用 Bioろ材

次はコトブキさんの”外掛けフィルター用 Bioろ材”です。

こちらは外掛け式フィルター用ですが、コトブキさんの”Pro Fit Filter”用の商品です。

リングろ材とボールろ材が混ざっていて、良い感じに細い形状だったのですが、、、

はい。無念が続きます。笑


クリーンバイオリング-N

またまたGEXさんの商品です!

”クリーンバイオリング-N”という商品でパッケージには「いろんなフィルターに使用できます」の文言!

形状はリングろ材で、割と小さめのサイズだったので期待大で購入したのですが、、、

まさかの入らずっ!泣

ネットに入っていることで、フィルター本体の中に上手く入りませんでした。


Baby Bee Shrinp Shelter

最後はウォーターエンジニアリングさんの”Baby Bee Shrinp Shelter”です。

稚エビの隠れ家+ろ材としての商品ですが、この商品は”機能性ろ過材Cavity(キャビティ)”と同じもののようです。

個人的にはこれを入れて使いたかったのですが、、、

6連敗でしたー!!泣

特殊な形状ですし1つ1つが大きめなので入りませんでしたねー!


タイトルとURLをコピーしました